ご質問をお寄せください >> こちら

きっかけ
Q.カヤックって楽しそうだなあって思っているんですけど、やっている友達もいないし、独りでやってみて楽しくなかったらどうしようなんて、なかなか思い切りがつきません。みなさん、やりはじめのきっかけは?
A.人それぞれ自分に合った遊びがあると思うんです。一緒にやる友達がいないからなんて思っていたら、いつまで経っても自分に合った遊びを見つけることはできません。
カヤックが楽しそうだと思ったのなら、まずはやってみるべきです。
でも、すぐにカヤック一式を購入するのではなく、まずは体験してみてください。
静水でパチャパチャするだけの体験では本当の楽しさは分かりません。本当の楽しさは、川下りにあります。初心者を対象としたリバーツーリングを企画している業者も全国各地にあると思います。
やりはじめのきっかけは、みんなそれぞれですが、往年の流の会メンバーでは、「国立青年の家」のカヤック行事への参加です。
業者が行っているカヌースクールに通った人もいます。
私は、大自然の川の中をのんびりと自由に旅してみたいと思って、ファルトボートをいきなり購入しました。その後、中古ポリ艇を購入したときに、カヌースクールに一度行き、地元のカヌークラブに入ってみることを勧められました。仲間がいるというのはいいものです。一気に世界が広がりました。(管理人)